閉じる
研究開発
技術紹介
最新トピックス
取組紹介
トップメッセージ

最新トピックス

NIPSEA CONFERENCEに参加しました

グループの技術交流会が上海で開催

  • 2019年9月3日(火)-5日(木)
  • Qube hotel
  • 技術交流会

様々な国のメンバーとの交流です

各国のグループ会社のメンバーが一堂に会し、技術をディスカッションするNIPSEAカンファレンス。今年は上海のQubeホテルで開催されました。 大画面スクリーンが設置された煌びやかな空間で各国の技術プレゼンや70を超えるポスター発表が行われました。どのセッションも活発に意見が飛び交い、国を超えたグループの結束を深める良い機会だと感じました。

言語以外でもコミュニケーションは取れます

言語のほとんどは中国語か英語。我々日本人にとって、言語だけで100%コミュニケーションを取ることはまだまだ出来ません。 そこで、コミュニケーションを深めるために行った工夫を紹介します。一つ目は圧着型の名刺です。表面、裏面は通常の名刺のようなスタイル、それを捲ると…内面には日本をアピールするためのユーモアたっぷりの画像が!この名刺を渡すことで笑いが生まれ、その後の会話が活発となり、心の距離もとても縮まったと思います。二つ目は、浴衣での懇親会参加です。ラフな格好をしているメンバーも多かったですが、我々日本人が着た浴衣は人一倍目立ちました!日本メンバーの参加は全体割合のほんの少しでしたが、海外のメンバーにインパクトを残せたのではないかと思っています。


R&D本部 次世代技術研究所
川元環

※Smart R&D®は日本ペイントホールディングス株式会社の登録商標です。

※記載内容および所属役職等は発表当時の情報です。